パワーサポートiPad mini4用ケースをiPad mini5で使う

パワーサポート社のiPad用のエアジャケットがとても気に入っています。

iPad mini4とそのエアジャケットを2015年から使っていました。

今年、待望のmini5が発売されたので、新たにmini5を購入し、mini4は中古価格が下がらないうちにと、早々に中古屋へ売り払ってしまいました。

パワーサポート社からmini5用エアジャケットが発売されないだろうかと待っているのですが、もう待ちきれません。

そこで、使っていない iPad mini4用エアジャケットをmini5で使ってみましたので、どんな感じになるかご報告です。

まず、本体のサイズは全く同じなので、ピッタリ着装できるので、とりあえず感激します。

しかし問題は、ボタン類、端子、カメラ、マイク位置がどうなるかです。

Powerボタンとイヤホン端子は問題ないです。



Lightningケーブル端子も問題なく使えました。


カメラは若干ずれているものの写真は普通に撮れました。

しかし、マイクの位置はmini5で完全に変わってしまったので、意味のないマイク穴となってしまいました。


ボリュームボタンは位置が上に移動しました。これはもう自分で削るしかありません。下の写真で赤い部分(説明のために画像加工で赤を載せました)をヤスリで削りました。

側面のマイク穴は、カメラ横の穴と同じく役に立っていません。ここにも、もはやマイクはありません。


なお、使ったヤスリは100円ショップで買った下の写真のようなヤスリです。


マイクの位置は、上部中央に移動しています。上部側面上に1つ、上部背面上に1つあります。新しいマイク穴をドリルかなにかで開けることも考えたのですが、位置をぴったり合わせるのは難しそうですのでやめました。

でも、とりあえずSiriはちゃんと動いていますし、キーボードの音声入力もできています。もしかすると、スカイプなどで通話する場合は、音がこもったりノイズリダクションが効かないなどの支障があるのかもしれません。

以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

facebookはポートフォリオになり得るだろうか?

WinSCPをタスクで自動起動 — SSH鍵とパスフレーズの問題(ただしWindows2000の話し)

iPad用PDFビュワーの縦書きテキスト対応について